お知らせ
2023年6月1日

厚木ミクロ公式オリジナルキャラクター誕生

環境と品質への思いを地元由来の生き物に乗せて

株式会社厚木ミクロは2023年6月1日に公式キャラクター「アツギちゃん」「ミクロちゃん」が誕生したことを発表します。

厚木ミクロ公式キャラクター「ヤマネのミクロちゃん」「蛍のアツギちゃん」

ミクロちゃんプロフィール

名前ヤマネのミクロちゃん (あだ名:ミクロちゃん)
入社2023年新卒入社
性格恥ずかしがり屋
好きな食べ物なんでもたべる
特技エッチング、ガラスカット
近況赤と青のマフラーがお気に入りで夏でもつけちゃう
アツギちゃん全身

アツギちゃんプロフィール

名前蛍のアツギちゃん (あだ名:アツギちゃん)
入社?気がついたらいつの間にか住み着いていた
性格好奇心旺盛、元気
好きな食べ物シロコロホルモンと綺麗な水(特にあさつゆ)
特技お尻の光で照らしてなんでもすぐみつける
近況最近入社してきたヤマネのミクロちゃんとなかよしに

誕生秘話

もっと親しみを持ってもらいたい、厚木と厚木ミクロを知ってもらいたいという思いから、ミクロちゃんとアツギちゃんは誕生いたしました。
 ミクロちゃんは自然豊かな厚木に棲み着いていると言われている、希少生物ヤマネをモデルに考えられました。手先が器用なミクロちゃんは「品質にこだわる・細やかな作業を得意とする」厚木ミクロの特色を表し、額のMが光る様子はまだナイお客様の要望に寄り添いアイデアをひらめく社員の姿勢を彷彿とさせます。
 アツギちゃんは水の綺麗なところでしか出会えない蛍をモデルに、環境と品質を考える当社の理念にピッタリのキャラクターです。蛍の優しい光は、厚木ミクロでも手掛けている有機EL照明の柔らかな光を思い出してもらい、また、お客様へ送り出す製品に不備が無いか隅々まで照らして発見します。ちなみに厚木市内でも蛍の里という蛍が見られるスポットが存在します。
 入社?したての2人ですが、厚木ミクロの愛がつまったとても可愛らしいキャラクターになっています。皆様どうぞ、ミクロちゃんとアツギちゃんをよろしくお願いいたします。

:関連ニュースリリース

生みの親について

はり たつお氏 版画家・絵本作家・イラストレーター
1974 年鳥取県に生まれる。大阪府在住。
漫画家 故・中島たを氏に師事。洋画家 清家文博氏に師事。
テーマパーク開発会社デザイン部、広告会社勤務を経験。
シンガーソングライターの兄の遺作をテーマに版画制作を開始。
全国のデパート、画廊等で販売となる。特に風景画に定評があり「風景画の詩人」として評されている。
Benesse 絵本作画著書多数
2018 年より、アニメプロダクション「タツノコプロ」の名作「昆虫物語みなしごハッチ」をリメイクし自身の風景画の世界との融合を試みた作品を発表し好評を博す。<はりたつお Hamonizu (themedia.jp) より>
今回のキャラクター制作の依頼に快諾、何もかもが手探りな厚木ミクロに懇切丁寧に想いを汲み取ってくださり、命を吹き込んで頂きました。

株式会社厚木ミクロについて

厚木ミクロ 社屋

株式会社厚木ミクロは、神奈川県厚木市に拠点を置く「世の中にまだないものをつくる」開発者集団です。

1987年の設立以来、フォトリソグラフィーとエッチングという基礎技術による薄膜エッチングで、液晶ディスプレー、プラズマパネル、電子ペーパー、スマートフォン、有機EL……時代を代表する画期的な製品の開発に、技術パートナーとして参画してきました。2002年にISO9001、2008年にISO14001を認証取得しています。株式会社厚木ミクロは、品質・環境基本理念に基づき地域社会やお客様と共に電子と光の世界を構築し、情報コミュニケーションの未来に貢献します。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

広報担当: 中村/村井(真)
E-mail:press@at-micro.co.jp

CONTACT
お問合せ

当社に関するお問い合わせや試作や量産などのお問い合わせは
お電話またはお問い合わせフォームよりお寄せください。

お電話でのお問合せ

046-248-7007

受付時間 9:00-17:00

メールフォームでのお問合せ