株式会社厚木ミクロは5日、マイナビが主催する就職セミナー(合同説明会)に参加しました。今回のイベント参加は、オンラインでは感じることのできない社風や雰囲気を感じてもらい、当社を少しでも知ってほしいとの思いがあります。厚木ミクロは昨年から新卒採用を開始して今年で2期目となりますが、ブースには昨年の2倍以上の学生が足を運んでくれました。
合同説明会は新都市ホール(横浜市)で行われ、神奈川県を中心とした36の企業が出展しました。厚木ミクロの会社説明会には合計43名の学生が参加し、満席になった回もありました。社名や精密機械の製造と聞くと難しそうなイメージのある当社ですが、実際は文系出身や異業種からの未経験者が多数活躍しています。ブースに来場してくれた学生からは「理系の人ばかりだと思っていたので文系が多いと聞いて驚いた」「ミクロちゃんが可愛い」などの声が上がり、メモを片手に熱心に話を聞く様子や、説明会終了後に個別で質問をする姿が見られました。
今後も工場見学を随時開催
政府は原則として企業の採用広報を3月1日、面接などの選考活動を6月1日に解禁するルールを定めています。しかし、深刻な人手不足を背景に優秀な人材をいち早く確保しようと採用活動を早める企業は少なくありません。長い人生を見据えた時に、これからのキャリアや仕事に何を求め、何を大事にしたいのか。厚木ミクロは学業を第一に、後悔しない就職活動をしてほしいと考えています。今後は学生のニーズに合わせて選考スケジュールの調整やオンライン説明会なども検討中。工場見学も随時行っているので、皆さまのご参加をお待ちしています!
株式会社厚木ミクロについて
株式会社厚木ミクロは、神奈川県厚木市に拠点を置く「世の中にまだないものをつくる」開発者集団です。
1987年の設立以来、フォトリソグラフィーとエッチングという基礎技術による薄膜エッチングで、液晶ディスプレー、プラズマパネル、電子ペーパー、スマートフォン、有機EL……時代を代表する画期的な製品の開発に、技術パートナーとして参画してきました。2002年にISO9001、2008年にISO14001を認証取得しています。株式会社厚木ミクロは、品質・環境基本理念に基づき地域社会やお客様と共に電子と光の世界を構築し、情報コミュニケーションの未来に貢献します。